2016年4月22日金曜日

「厚労省分割論」、自民に浮上 小泉氏ら若手中心に

「厚労省分割論」、自民に浮上 小泉氏ら若手中心に  :日本経済新聞

2016/4/20 19:50

自民党内に厚生労働省の分割論が浮上している。20日、自民党の小泉進次郎農林部会長ら若手議員を中心とした「2020年以降の経済財政構想小委員会」で、厚労省のあり方の議論を始めた。巨大省庁を分割し、高齢化に伴う医療や年金などの社会保障費の急増や少子化対策など、政権の重要課題にきめ細かく対応する狙い。5月中にも提言をまとめる方針だ。

会議では、厚労省の業務が多岐にわたるとしていくつかの省庁に分割する案や省内の再編を求める声が上がった。事務局長の小泉氏は会合後、記者団に「行政のあるべき姿として厚労省が今のままでいいとは誰も思っていない」と組織の見直しに強い意欲を示した。

同小委は社会保障制度など20年以降の国家ビジョンを議論している。年末までに具体的な政策をとりまとめる予定。

厚労省が主に所管する社会保障費は16年度当初予算で32兆円と国の政策経費の4割を超える。09年5月にも当時の麻生太郎首相が厚労省を分割して2つの省を作るべきだとの考えを表明した。ただ、突然の表明に批判が高まり、わずか2週間で取り下げた。

汚腐乱巣分割…「ぶっ壊す」発言の小泉進次郎氏が適任…ということですかね。

舛添 厚労省 - Google 検索

site://tokumei10.blogspot.com 保育 - Google 検索

0 件のコメント: